トラジャ、無期限で渡米するとのこと

2022/03/03 21時~ ひな祭りにインスタライブがあるらしい。アーカイブ残らないらしい。これは何かあるかもと絶対見たいと思った。

 

当日なんとかお先に失礼しますをして、電車の中でTwitter開いたら、とらまる全員更新しているし、これは明らかに何かあると確信した。

 

もうドキドキワクワクで開始を待った。でも期待しすぎずに。行事を大事にするトラビスジャパンだから、ひな祭りのお祝いかもしれないし。

 

インスタライブが始まった。異様な雰囲気で。なんか中村くんがすこぶる元気なんですが(そこでいつもと違うと感じさせる中村くんもどうなのかw)。「#トラジャ重大発表インライ」って、これツアー発表かな。いや、間違えちゃいけないってなんか宮近くんカンペを用意していて(そんなに言うことあるの?そんなに難しいことを言うの?)、もうデビュー発表なのか????!始まって数分で頭をフル回転させて考えた。

 

「3月下旬より・・・」

3月下旬??????????ワクワクワク・・・

 

アメリカロサンゼルスに行くことになりました」

・・・・・・えーーと・・・・・・・・・・・・でも、すご!!!!!!!!!修行!!!!!!!!!!で、どれくらいの期間なの????????

 

「期間は定まっておりません。帰ってくる予定はないです。予定を作るのは自分たちというか、何かを成し遂げて帰ってきたいという・・・・」

・・・・・・・は?????????????????ちょっとちょっとちょっと・・・・・

 

しばらく思考が止まった。電車のなかで涙目になってひとり頭を抱えていた。ヒトって困惑したとき本当に頭を抱えるんだな。いや、どういうこと?無期限ってなに?成し遂げるってどういうこと?Twitterで皆様の反応見てぇぇぇぇぇぇ(一端末だから見れない)

 

少なくとも現場はないよね?テレビとか雑誌はどうなの?いやいやいや、Jr大賞でも良い結果残したし(ここでJrとしてやるべきことは全部クリアしたと思った)、デビューするなら今だよね?空白の期間ができるってこと?せっかくここまで築き上げたのに。ファン減っちゃうよ????一番大きかったのは、どうなってしまうか分からなすぎる不安の感情だった。

 

今後の活動について、ジャニWeb、インスタ(インライあり)、YouTube、アイランドTV。やっぱりメディアには出られないかな。(例の謎アカウントがネットフリックスをフォローしていたのが頭によぎるが言及なし。)そして、+81は他のJrが繋ぐとのこと。なんかトラジャだから持てた思い入れのある大事なチャンネルだと思っていたから、興ざめしてしまった。結局渡米に繋げるスキルアップだったのかなと思ったり。

 

肯定的な意見ばかりではないこともきちんと含みながら、メンバーそれぞれの思いを話してくれたけれど、正直理解ができない(頭がまわってないのもある)。中村くんになんかいろいろお願いされた気がするけど、全然納得できない。しめちゃんの言葉が、一番オタクに寄り添っていて腑に落ちた気がするな。

 

終始苦しいくらい前向きで明るい雰囲気で進んでいった。

 

インスタライブが終わってから寝ても覚めても悶々とトラジャのことを考えてどうしようもなくなった。トラジャをこれからも応援したい、ずーっと好きでいたいという気持ちがあるから、だからこそ、寂しいし、先が見えず不安。この状況に慣れたいけど、変な慣れ方(他に目移りしたり)はしたくない。

 

翌日労働で悲しいことがあったとき今までだったら何ともなかったのに、涙が溢れそうになった。悲しいことがあったとき、自然と心に浮かぶのはトラジャで、私にはトラジャがいると思って、耐えていたのだなと感じたよ。自分はどれだけトラビスジャパンに支えられていたのだろう。

 

寝る前にマイナスの面を羅列してしまって苦しいので吐き出させてください。すみません。

・メディアに出ない(主にオタク対象のコンテンツのみ)と、新規獲得は難しい。かつ、現場がないと、既存の士気も下がるのでは。

・メンバーの年齢が心配。たとえば、2~3年だったとしたら・・・。20代は本当に貴重だよ。同時に自分の年齢も心配(アラサーの私情)。如恵留くんがお誕生日をお迎えになるたびに、トラジャのデビュー時期と自分の婚期を心配している人間なので。そして20代のうちに現場を謳歌したい。

・共同生活大丈夫????トラジャの雰囲気がだいすきだから、どうか今の関係性のままでいてほしい。中村くんはわがままフェアリーなジャイアンなのでまあ人にあたるから大丈夫として、不満を溜め込んでしまう人がいないかなと。意外と松松とか。

・トラビスジャパンの言うファンの人への恩返しとは。どこを目指しているの?19~20年はトラジャもオタクもひたすらにデビューを目指してきたよね。辛いことも楽しいことも嬉しいこともたくさんあったね。最近はみんなちょっとずつ考えが変わってもっと先を見据えるようになったのか、デビューはおまけじゃないけど(適当な言葉が見つからなかった)、自分たちのできることをひたすらに頑張ってそれに付随してデビューがあるみたいな考えになったのかなと思っていたけれど。正直私は今Travis JapanのCDを手に取ること以上の幸せはないよ。日本のジャニーズとしてスキルは十分すぎるほどあると思っていて、ここまで積み上げてきたものと、今のトラジャとトラジャ担だったらデビューしてそこそこの数字を出せると思う。テレビやラジオにでて、ときどき音楽番組で自分たちの曲をパフォーマンスして一般の視聴者もあっと言わせて、やっぱりトラジャすごいなと思いたい。定期的にコンサートに行って大好きの気持ちをかみしめたい。そして出来たら、ジャニーズの正統派として、いつかジャニーズの伝統ある舞台を継いでほしい。爆発的じゃなくていいから、ほそぼそとでも良いからそんなふうに活動をしてほしい。今回のことで自分が何を望んでいたか改めて考えさせられた。その未来に今回の渡米は必要なのかな。

・(考えるべきでないけど)うまくいかず挫折したときは・・・。(これも考えるべきでないけど)誰か一人でも、トラジャとして、ジャニーズとしてという考え方ではなくなってしまったら・・・。

・私が英語が分からない。インスタが読めない。BBBもBigとBoyしかガチで分かってない。あともし新曲がもらえるとしたら、日本語がいいです。

・タッキーのお考え。

 

でも、プラスの面だってたくさん考えられる。

・純粋にスキルの向上。ダンスはもちろん、本格的なボイトレとかも受けるのかなと期待。英語が少しずつでも喋れれば、本当に海外でコンサートできちゃうね。

・ダンスのコンテストに出るTravis Japanが見られる。トラジャのパフォーマンスがどれくらい評価されるのか、普通に気になるし、これは本当に楽しみ。

・実際に何らかの結果を残したときの彼らの肩書や評価。デビューまでのストーリー性は計り知れない(ストーリー厨)。

・マンネリ化しない。本人たちも、オタクも、心機一転フレッシュな気持ちでいられる。

・ロスにいるトラビスジャパンの絵。YouTubeの企画。

・一つ屋根の下で共同生活をするトラビスジャパン。本人たちの心労を考えると罪悪感がわくけど、オタクとしては想像しただけでゼェゼェなります。

・ロサンゼルスにはハリウッドがある。

・まだ発表されていないコンテンツがあるかも。

・帰国したときのトラビスジャパンが日本の空気を吸っている心強さ。

・タッキーはたぶんツンデレ

 

2022/03/06更新のうみまるを読みました。自分たちでこの決断をしたこと、強く重い決意であることがを改めて感じてやっぱり現実なんだなって苦しくなった。そしてやっぱり私が思い描いていたものとは少し異なる目標を彼らは持っているのかもしれない。でも、同時に、心配しないでととファンを安心させようと不器用ながら一生懸命に綴った感じがあったかくてとてもいとおしかったし、前を向いて頑張ろうとするトラビスジャパンは私の好きになった真面目で健気で一生懸命なトラビスジャパンだ。不安はもちろんあるけれど、あのトラビスジャパンの7人だもん。まだね、気持ちの整理がつかないけれど、まだちょっとあわよくば行ってほしくないなって思ってるダメダメなオタクだけど、絶対応援するから、応援したいから、夢をみさせてよ~~~!!!!私はトラビスジャパンを知ってたったの数年だけど、それでもいままでたくさん夢を見させてくれたね。いろんな景色を見せてくれたね。いままでと環境は変わるけれど、変わらないトラビスジャパンの挑戦と夢を応援したいよ。

あと、うみまるに他の人のところに行ってもいいって書いてあったけど、それは中村くんが言うな~~~!!!!ずっと好きでいさせてよ、ずっと応援させてよ。オタクを離さないでくれよ。私はね、利己的で本当にどうしようもないけれど、トラビスジャパンが大好きで、中村海人くんが大好きで、そんな素敵な人たちを応援している「自分」が好きなんだ。だから、これからもずっと好きでいさせてほしい。おねがい。お互いに笑顔で「おかえり」「ただいま」って言い合おうね。